《桃姐》ベネチア用ポスター

《桃姐》ベネチア用ポスター許鞍華(アン・ホイ)監督、劉徳華アンディ・ラウ)、葉徳嫻(デニー・イップ)主演の《桃姐》は第69回ベネチア映画祭コンペティションにノミネートされ、監督のベネチア参加の夢がかなっただけでなく、許鞍華は2人の主役を引き連れプレミアでレッドカーペットを歩くことになる。またベネチア映画祭のプロモーション用に監督は特別に、桃姐とお坊ちゃまである劉徳華の子供のころの写真をポスターに用いた。
劉徳華が強力にサポートして許鞍華が撮ったハートウォーミング映画《桃姐》はついにはベネチア映画祭をも動かして、映画はコンペティション部門にノミネートされ、劉徳華と葉徳嫻は自動的に主演男優と主演女優にもノミネートされた。この輝かしい事態にあたり監督の許鞍華は、特別にポスターをデザインし、昨日(9月22日)にお披露目となった。ポスターは葉徳嫻が演じる桃姐が馬姐(註:順徳からやってきた独身のお手伝いさん)の髪形(長い髪を一つに結んで三つ編みにしたもの)をして、左手は劇中に劉徳華が演じるお坊ちゃまの肩に乗せ、幸せそうな顔をしている。
ぽっちゃりとして色白のお坊ちゃまは、劉徳華8歳の時の写真。許鞍華は「50、60年代はまだ馬姐が全盛期でした。70年代になってフィリピン人のメイドが香港に入ってきて、馬姐はだんだんと淘汰されていったのです。かつて太子道近くではお下げ髪をした馬姐をよく見かけました。とても特徴的で印象に残っています。それが今回の参考になったのです」と話した。(略)2011.8.23「蘋果日報

《桃姐》のトレイラーはココ