不設房

《不設房》
辛比、潘宛薇、何駿怡、王璐瑤 蔡敬文:監督


かつて短編映画で賞をもらって、大学で映画を勉強し、映画の世界に飛び込んだ男。映画は撮れないが、脚本を書いてなんとか食いつないでいた。家に帰れば、母はいつも優しく迎えてくれるし、彼女も自分を理解してくれている。しかしこの数年間というものうだつはまったく上がらない。2003年、やっとつかんだチャンスだったが、この年が最悪の年になるなんて。脚本を頼んできた会社はもぬけの殻になり、彼女は突然分かれるといいだし、優しい母は突然亡くなり、子供の頃からのアイドル張國榮も亡くなった。そして母の名義だった公屋から追い出された。
それから8年後、男は月2000ドルの政府からの生活保護を受けながら働きもせず、怠惰な生活を送っていた・・・。
2011.9.7@The Grand


■□11年に見た映画一覧□■