《錢》
張瑛、白燕、張活游、呉楚帆、林坤山 
呉回:監督 1959年 粤語 モノクロ


男4人が銀行強盗をはたらくが、逃走に失敗、2人は警官に撃たれ死亡、1人は重傷、残ったのは車の番をしていた1人。金を詰めたボストンバッグはとっさに近くに停めてあったオープンカーに放り投げたのを車の番をしていた男(李清)が見ていた。この車に乗ったのは女性4人。男は彼女たちのあとをつけた。4人は車に投げ入れられたバックの中身とその出自をラジオで知って、バックを砂浜に埋める。彼女たちの後をつけてきた件の男がバッグのありかを聞き出し砂浜に向かうと、バッグはトミーという不良(張瑛)に持ち去られていた。男はトミーの後を追いかけた。トミーはすんでのところでバスに飛び乗る。バスでかつての歌手・白燕(白燕)を見かけ声をかけるが、バスが急停車した時に、同じボストンバッグを持っていた白燕とトミーはバッグを取り違える。トミーは白燕を自宅まで追いかけていき、バッグを取り戻そうとする。白燕の夫(張活游)がバッグを投げてやると、たまたま通りかかった車にバッグが落ちてしまう。トミーと、彼の後をずっとつけていた男は、車を追いかける。車はある邸宅に入っていった。
邸宅では、男(呉楚帆)がこの家の主人に借金を申し込んでいた・・・。


2012.6.10@@百老匯電影中心(百部不可不看的香港電影)


■□12年に見た映画一覧□■