南方小羊牧場(狼が羊に恋をするとき)

《南方小羊牧場》
柯震東(クー・チェンドン)、簡嫚書(ジエン・マンシュー)、郭書瑤(グオ・シューヤオ) 侯季然(ホウ・チーラン):監督


つきあっていた彼女が「補習してくる」と書き置きをしていなくなった。街を探し回わった阿東(柯震東)は、学習塾が乱立する南陽街でコピー屋を営む、ちょっと変わった男に雇われることになった。仕事は学習塾で使うテストの大量コピー。ある日、阿東は必勝学習塾のテスト用紙にはいつも羊のイラストが描かれているのに気がついた。イラストを描いていたのは必勝学習塾の小羊(簡嫚書)という女性。小羊が気になる阿東は羊のイラストの横に狼のイラストを描いた・・・・。


台湾映画だわ。
柯震東《那些年・・》では、ちょっとバンカラな感じもしたが、今回はちょっとぼけも入っていて素直で非常に好感の持てるいい子であった。こんな彼氏はいいな〜と思う女子も多いことだろう。簡嫚書は、初めて見た女優さんだが、この映画では短髪でボーイッシュで、これまた可愛い。郭書瑤は、グラビアアイドルだと思うが、彼女は顔に似合わず、しっかりもののなかなか面白いキャラだった。そんなわけで出てくる子がファションも含めみんな可愛い。羊と狼のイラストで愛を語るなんロマンチックすぎてやってられないが(笑)、そんなところも香港映画じゃあり得ない、台湾映画なのであった。
2012.11.2@香港亞洲電影節(百老匯電影中心)


■□12年に見た映画一覧□■