大丈夫

曾志偉(エリック・ツァン)、陳小春(チャン・シウチョン)、杜汶澤(チャプマン・トー)、賈宗超、毛舜筠(テレサ・モウ)、盧巧音(キャンディ・ロー)、李蘢怡(ティファニー・リー)、原子鏸(ユージニア・ユアン)、陳百祥(ナット・チャン)、梁家輝(レオン・カーファイ)、呉君如(サンドラ・ン) 彭浩翔(パン・ホーチョン):監督


小春、杜汶澤、曾志偉、賈宗超の4人は、妻たちがタイの四面仏に参拝することになり、14時間、妻の監視から逃れられることになった。曾志偉たちは、この14時間を使って、おもいっきり楽しもうと考えた。車は足がつかないようにタクシーを借り、カードは使わず現金支払い。用心に用心を重ねたようと心に誓う。しかし、タイへ旅立ったはずの妻たちが・・。
妻の目を盗んで遊ぼうとする男たちの行動を大袈裟に描くことで、笑いを取るという映画だけど、もう少しだ。パロディもいっぱい入っているのだが途中、少々だれる。観客は大いに笑っている、陳百祥や梁家輝のゲストたちが可笑しくて。
そしてやっぱり梁家輝はいい(笑)。カラオケ屋で女の子侍らせて踊り、まるで囚人ごとく妻の呉君如に監禁されるる。ゲストとはいえ、美味しいところ、持っていく。
小春は医者の役、結婚十数年、妻に不満はないが、飽きてる。浮気することで、妻へ優しく出来ると、男の言い訳満載・・・。全体に曾志偉のキャラが強くて。他の3人にももう少し時間を割いてくれるといいのにな〜。


■□03年に見た映画一覧□■