絶種鐵金剛

梁家輝(レオン・カーファイ)、陳小春(チャン・シウチョン)、余安安、毛舜筠(テレサ・モウ)、鍾欣桐(ジリアン・チョン)、陳冠希エジソン・チャン)、葛民輝(エリック・コット) 王晶バリー・ウォン/ウォン・ジン):監督


梁家輝はアクション俳優だが、実際は肝っ玉の小さい男。2人の娘(1人は鍾欣桐)と暮らしている。妻(余安安)は梁家輝の肝っ玉の小ささに呆れ、香港をすてハリウッドへいって女優として大成功している。余安安の弟(杜汶澤)は、梁家輝の家に居候。働くでもなく、宗教に凝っている。鍾欣桐が思いを寄せるのは、もうすぐカナダへ行ってしまう陳冠希。小春はめっぽう優秀な国際警察で、細菌兵器を製造した悪の組織(首領は徐錦江、細菌兵器開発は葛民輝)を追っている。ところがこの兵器、1つは「SARS菌」もう1つは「4歳児の子供のようになる菌」。誤って「4歳児菌」を吸い込んでしまった小春は、子供帰りして泣きじゃくりながら、何故か梁家輝の家に駆け込んだ。


バカです。会場は笑っているけど、王晶のバカも有効期限がすっかり切れている。もう駄目。小春は最初だけかっこいい、あとはバカ、ただアイス食べてるだけ。鍛えた胸筋が見られる上半身裸&後ろ姿全裸(たぶん本人)が見所か(苦笑)。古びた旺角の金聲戲院


■□03年に見た映画一覧□■