我要做Model

鄭中基(ロナルド・チェン)、林嘉欣(カレーナ・ラム)、李燦森サム・リー)、陳子聡、森美、鍾鎭濤(ケニー・ビー)、張達明(チョン・ダッミン)、田啓文(ティン・カイマン)、黄一飛(ウォン・ヤッフェイ)、李彩樺(レイン・リー) 谷徳昭(ビンセント・コック):監督


スーパーモデルのMANDAM(鄭中基)が警察へやってきて、自分は脅かされていると訴える。ファッションとはまったく縁のないダサイ、太め刑事・鐵柱(林嘉欣)が MANDAMの護衛係りとなった。さらに、ひょんなことから、鐵柱& MANDAMコンビで、伝説のスーパーモデルの跡継ぎ探しコンテストに出場するはめに。どうなる、水と油な2人・・・。そして脅迫の主は・・・。


鄭中基の恰好やら家やらが、派手派手。訳のわからんファション。音楽はソウル・トレインもどき。鄭中基がモデルってだけで、可笑しいから。あとは香港映画らしく、林嘉欣には、ブスメイクはする、自虐ネタ(太めネタ)を言わせるわってところでしょうか。そんな中、注目は脇役たち。田啓文と許冠英なんて、この2人がモデルってだけで可笑しい。この映画じゃ格好いいモデルの定義が違う(爆)。それにしても、鍾鎭濤の最後は、本来の意味で格好いい。
あとは、陳慧琳だの、張學友だの、梁朝偉だの、呉君如だのゲスト出演が多い事。ついでに、製作者のBa叔(この人は方さんが契約している事務所の社長でもある)も出てる。
谷徳昭+鄭中基は《龍[ロ甘]威》がヒットして、気をよくしてこれ。毎年1つは撮りたいらしい。飽きないようにつくらないと。会場は「笑いたい」って人でいっぱい。実際笑ってる。


■□04年に見た映画一覧□■