隣が逃げた?

ウチのとなり、やっぱり引っ越ししてました。日曜日には、大家と不動産屋がやってきて聞く、
「となりは何時越したの?」
「一昨日だと思うけど。帰ってきたら廊下の荷物が無くなってたから。それに窓があいてるみたいだし」
大家も不動産屋も正確な日にちがわかってないらしい。どういうこと?
「鍵をかえなくちゃ」とか言っているし。
どうやらとなり、鍵を大家に返却せずに出て行ったらしい。なんてことだ。
この際、訴えてみる。
「あの・・、となり、ドア破壊してるから。ほらココも」
そして昨日、不動産屋から電話。
「外の鍵を付け替えたからね。鍵を取りに来て。何時に戻ってくるの?」
「え〜、今日はすごく遅いの」
「じゃあ、(もうひとつの)となりに預けておくから。電話番号は・・・」
「鉄閘と木門の両方替えたの?」
「そうよ。それからあなた、自分の部屋の鍵を新しくしたでしょ? 古いのはウチにあるの?」
「あるけど」
「明日それをドアの外に置いておいて」
「え、でも、ここを出るときに大家に返すんでしょ」
「古いのはいいから。付け替えなくてもいいのよ、新しいのだけ返せばいいから」
「じゃあ、明日持っていくけど」
「持ってこなくていいわよ。明日大家が使うから」
「え、ああ、となりにつけるのね。わかった。じゃあ置いておく」
これでとなりは、鍵があっても入れないってことになったわけだ。
全く人騒がせなヤツだった(笑)。