美味しい月餅は

《実尾島(シルミド)》の上映が終わってしまった。公開館も少なく、上映時間も2時間を越えるものだったので、次の日曜日にと思っていたら、終わってしまった。次にヤバイのは《三更2》。明日には見ないと。
連日友人たちと食事をしていて、今日は胃がイカレた模様。昼から高級店で食べちゃいけないと笑われる(トホ)。さらに少々疲れが溜まっているようで、今日はウチで大人しくしている。
友人たちにどこの月餅が一番美味しいのか聞いてみた。やっぱり「美心」http://www.maxims.com.hk/html/maxims_moon/html/index.htmlだという。いろいろ新しい趣向のものがあるけど、1年に1度のことだから伝統的なものがいいし、味も一番いい、なにより「香港製造」だからだという。他に許せるのは、「奇華」http://www.kee-wah.com.hk/public/index.html 、「榮華」香港榮華餅家 、「恒香」。絶対に「聖安娜」のは買ってはいけないと言われる(笑)。複数の人が「美心のが一番美味しい」というのだから、信憑性はありそうだ。売り上げももう何年も1番だという。今年はちょうど美心の「餅券」(月餅1箱=4個入りの引換券)を1枚貰ったので、そろそろ引き替えに行こう。
今日は、天気が悪い事もあるが、ずいぶん涼しく感じる。そろそろ夏も終わりか。