今日は選挙

使っている包丁の切れが悪くなってきた。日本に居るときは、ハガネの入っている包丁で、自分で研いでいた。今は適当に見繕った安いステンレスの包丁を使っているのだけど、キレが悪い。ステンレスを研いでくれるところもあるようだが、もともと大した包丁じゃないから、これを研ぐのもどうかと思う。ましな包丁を買おうかと上海街を散歩。日曜なので閉まっている店も多い。ハガネのを買ったら砥石も必ず買わなくてはいけない。香港の砥石はどんなものか分からない。ステンレスの「ヘンケル」で手を打とうと思い、まずは下見。実は欲しいタイプがあるが、見つけられず。次回はサイトをプリントして持っていこう。
散歩中に「上海街視藝空間」なるギャラリーを見つける。こんなところに小洒落たものがあった。
その後は百老匯電影中心へ。《2046》の普通の縦長ポスターはやはり王菲木村拓哉バージョンのみ(3軒ぐらいで確認)。かっこいい方(笑)は、映画館の天上から吊られてました(横長の大きい幕状のもの)。
今日の香港は(立法會の)選挙の日。夜10:30まで投票出来る。さすが夜更かし香港。