寶馬山殺人事件の少年犯、中秋節には自宅へ

待つこと18年、董建華ついに決定、寶馬山殺人事件の少年犯、中秋節には自宅へ

19年前、香港中を驚かした寶馬山殺人事件は、当時それぞれ17歳と18歳だった外国籍の男女学生が撲殺され、死体は山に遺棄され、女性は強姦されていたというものだ。殺人犯は5人で、うち当時18歳に達していなかった2名は、刑が確定していなかった。待つこと十数年、この事件の加害者で当時16歳だった尹三龍は来週、中秋節に釈放されることになった。25名の「等候董建華發落」の少年犯の中では、刑期が確定し、出獄する初めての例となった。

今日の「蘋果日報」の1面記事です。これ以前自分のサイトに紹介を書いた映画《等候董建華發落》の話しだと思います。この映画については一言も触れていませんけど。この機会にこの映画を見直してみるのもいいかもと思ったら、VCDは東京のウチだった(トホ)。