劉徳華「アジア太平洋映画祭」に出席出来ず

今月21日から25日まで福岡で開催される第49回アジア太平洋映画祭に、香港からは《旺角黒夜》《大隻佬》《無間道II》の3本が参加する。しかし張栢芝は大陸で撮影中で時間がとれない。劉徳華も大陸でのツアー中で、今年のアジア太平洋映画祭には香港のスターは誰も出席しないことになった。
 香港影協会主席・洪祖星は、今年、劉徳華は主演男優賞を受賞する可能性が高く、周星馳に続き香港に光が当たる事になるかもしれないが、映画産業もまだ完全に復帰しておらず、誰もがあまりこの事に熱心でないのかもしれないと笑った。クアラルンプールで開催される次回に期待したい。また来年はアジア太平洋映画祭は50周年を迎えるため、各国の映画界代表者も期待しているだろう。今年よりも華やかになるように願っていると話した。by 2004.9.23「東方日報」紙版

相変わらず香港の新聞じゃ出品されることになってますけど、上映されないんですけどね。香港側は何を勘違いしているのか? 「東方日報」もいい加減な記事書いている。確認とってないわけだし。しかしこの件、記者会見の時から激しく疑問なのだが、なぜこういう事になっているんだ。