《天若有情2》の役は

董潔&方中信
方中信(アレックス・フォン)は現在上海で《天若有情2》を撮影中ですが、このドラマの出資は台湾らしい。そしてこの役についてはこんな事言ってます。

方中信は、心身ともに何かから抜け出たような爽快感があると言う。「以前は、警察や消防署員を演じて少し飽きていた。しかし事務所の社長は僕に警官やそういう類の役をと言う。今《天若有情2》を撮影していて、解放された気がする。制服を着なくてもいいし、愛を語れる。しかし董潔は幼く見える。演じていてもどうも別の感情で、自分は彼女のおじさんといった感じだ」と話した。by 2004.10.20「sina.com」

董潔(ドン・ジエ)は18歳の役ですからね。それに背もあまり高くない。並んでいると確かにおじさん(トホ)。
また、香港でいま放送されている《争分奪秒》があちこちの映画の場面を借用していると言われてる件についても聞かれています。

「参考にするということはある。例えば、細かい場面の処理や演出方法について。さらに僕らは、自分が好きな俳優の影響を少なからず受けているでしょう。それで、似ているとう事になるのかもしれません」。by 同上

こういう質問は監督やプロデューサーにして欲しいですね。出演俳優としては、こうしか答えられないだろう。確かに細かいところそっくりなんで。毎回、それを見つけるのが楽しかったりして(笑)。
ドラマでは方さんは今タイにいます。タイの撮影では方さん、休みたいから「自分の場面を削ってくれと言った」と話してましたが、主役の場面を削れるわけはなく、彼流の照れ隠しだったのかも(笑)。