梁朝偉と劉徳華

(前略)梁朝偉トニー・レオン)は、最近多くのオファーがあるという。来年撮影予定の《葉問傳》以外に、来年6月には再び劉徳華アンディ・ラウ)と組み、《無間道》と似た系列の映画を撮る。また《シクロ》の監督も話を持ってきたし、フランスや韓国からも新作の話がある。しかし梁朝偉は、これらを断った。それはフランス語が話せないのと、文芸的過ぎるのと、主題の問題だという。by 2004.11.9「星島日報」

梁朝偉は、現在旧正月映画の《漢城攻略》を任賢齊リッチー・レン)、舒淇(シュウ・ケイ)とソウルで撮影中。王家衛(ウォン・カーワイ)は《葉問傳》は2年後と言っていたようですが、来年? はたまた劉徳華とのというのは誰が監督するんでしょうか。柳の下のドジョウもそろそろ飽きると思うが(笑)。