高倉健《千里走単騎》に

高倉健、張藝謀《千里走単騎》に出演決まる

6000万香港ドルで製作する張藝謀(チャン・イーモウ)の《千里走単騎》は、11月19日麗江でクランクインする。張藝謀は、ここ数年出演が噂されていた日本の高倉健を起用することになった。先だって高倉健は北京へ赴き、すでに脚本について話し合いをしている。ベテラン高倉健はすでに齢70歳だが、健康状態は良好で、今回の2人の出会いは必ずや素晴らしいものになるだろう。
・釣魚台国賓館に滞在
高倉健が《千里走単騎》に参加するについては、張藝謀のパートナーである張偉平の確証を得ており、張偉平は先日、いろいろなものに煩わされる事がないようにと、高倉健が釣魚台国賓館に滞在出来るように特別に手配している。70歳になる高倉健は健康状態は良好で、外見は50歳台に見えるという。また仕事に対しても情熱を持っている。耐えずオファーがあるが、彼は婉曲に辞退しており、ここ数年、撮影はしていない。
・お互いを認める
今回高倉健がこの例を破って張藝謀の要請に応えたのは、2人がお互いを認めているという理由につきる。張偉平は高倉健は今回答えてくれたのは例外であって、初めてでそしてたぶん最後の事だろうと言う。張藝謀も高倉健も共に、生涯忘れがたい仕事にしたいと思っている。章子怡が出演するかどうかについては、張偉平は、章子怡がは現在アメリカで撮影中であるのと、《千里走単騎》の中に彼女に相応しい役がないため、彼女は参加しないと話した。
千里走単騎》というタイトルは張藝謀が付けたものだ。これは文芸作品だが、タイトルだけ見ると武侠映画かと思える。張偉平は、このタイトルはストーリーには相応しく、映画を見ればその意味は分かるだろうと笑って話した。
また張藝謀は、4億の興行成績を上げているが、大陸の批評は厳しいものがある。張藝謀はそれについては沈黙を保っている。張偉平は沈黙は金だと思うといい、張藝謀は絶え間なく仕事をし、よい映画を作り続けることが目標を追求することになると、話した。by 2004.11.14 「明報」

さらに他では・・・

主演女優はすでに1か月前に決まっており、北京電影学院の文学系研究生で蒋[雨/文]。(略)高倉健の台詞は非常に少なくしてあったのだが、高倉健は脚本を見たあと、さらに台詞を削り、表情と動きに演技を集中させてたいと要求した。by 2004.11.14「sina.com」

男は黙って・・。そろそろ日本側の報道が欲しいところだが・・。