開倉

年末になり、街全体がバーゲン会場状態の香港。昨日は友人から某所で開倉(倉庫のセール)があるので行こうと電話が掛かってきて、いそいそと出かけていった。「あと1時間しかないけど大丈夫かな」などと言っていのたが、地図を見ながらたどり着いたところは噴飯モノで、5分で見終わる狭さと品のなさ。ところが道すがら見つけた看板のおかげで、私たちはビルじゅうが開倉というところに迷い込んだ。アディダス、ナイキ、アシックスなどのスポーツ用品から、化粧品、輸出用の衣料品まで。それぞれの倉庫の広さも、品数もさまざまで、必ずしも好みのものが見つけられるとは限らない。よく探せば掘り出しもが見つけられるという程度だが、私達はそれぞれ戦利品をゲットして、まあまあ満足しながら帰ったのでした(笑)。しかし最初の某所の宣伝文句(ブランド名の羅列)はなんだったんでしょうか。