香港映画の発展に香港政府は?

香港政府、新たに部門を設け香港映画の発展を押し進めるか?

明日発表される董建華の政策報告は、香港経済の発展が主な内容だが、発展させる対象の1つに映画産業がある。董建華はこのところ、業界人との懇談を持ち、映画産業発展へのよい方法はないかと、盛んに探っている。従って業界では、董建華が「電影発展局」を設立し、業界人の育成、スタジオや土地資源活用、さらには外国への宣伝活動を押し進めてくれるのではと考えている。by 2005.1.11「明報」

政府に援助されちゃおしまいなんだけど、ロケ誘致とか、オープンセット用の土地を政府が貸してくれるとか、映画学校を作るとか、評論家を育てるとか、まあいろいろやることはあるのでしょうね。明後日の新聞に注目か。