そろそろ年末

旧暦だから香港はそろそろ年末。日曜日、時々行く旺角の花園街、といってもスニーカーがいっぱい売っている花園街ではなく、さらに北、旺角道より北の花園街へ行った。ここはホントに地元民御用達の屋台が並んでいる。主なものは洋服やタオルや下着といった類で、これらが破格に安い。特にTシャツなど20香港ドルからといった感じ。ワンシーズンならまったく問題なし。ただし、よく選ぶ必要あり。かなり観光客に侵されている女人街より、さらにローカル度が増して安い&デザインもローカル(爆)。
昨日の目的は服ではなく、雑貨屋での買い物だったが、さすがに年末、ここがとんでもない人出で身動きがとれない。本当は買い物が3つあった。とりあえず、どうしてもココの雑貨屋で買うべき、キャニスター(保存容器)を買う。このキャニスター、香港ならごく普通のそれもお洒落ではない雑貨屋で、ごく普通に見つけられる品物。ガラス製でプラスティックの蓋が赤い。フランス製らしいが、たったの15香港ドル。ところがこれ、香港にもある某日系の雑貨ショップに行くと、ほぼ同じ品物がなんと倍以上の値段にはね上がる。スパイスやら、スープのキューブやらを入れておくのに使っている。
あと2つは掃除用品で、柄の付いたブラシと、窓拭き用のやはり柄のついた掃除用具だったので、さすがにこの混雑の中、長い棒状のものは持てないと、あきらめ、人混みの中をのろのろとようやく花園街を抜けて帰ってきた。
花園街でいつもとちょっと違うのは、この時期、量り売りの菓子屋が増えていることだ。兎に角キラキラした包装のものやキラキラした小さな入れ物に入ったチョコレートや飴から、伝統的な砂糖漬けのレンコンや蓮の実やらが並べられる。すべてお正月用だ。昨日はこれらを買う覚悟が出来てなかったので、キラキラに目がくらんであきらめる(爆)。縁起物だから、来週には買おう。花園街の写真はid:hkcl:20041207にあり。
今日で1月が終わった。→のカレンダーの日にちのところに写真が入ると、どうしても全て埋めたくなる性格なので、1月は毎日写真をアップ出来て満足(爆)。ところでblogの写真を名前で検索できないかな?