Macで買えないって!

香港国際電影節、朝10時からネットでチケット発売のはずなのに、10:20頃になってようやく購入が出来る状態に。と思ったらとてつもなく重く、途中で動かなくなる。サポートは幾ら電話しても繋がらない。今日は何回もサーバーがダウンしたらしい。さらにチケットがMac機+どんなブラウザでも買えないことが最後になってオペレーターと電話で話して判明。ふざけるな〜。おかげで、映画を1本見そこなう。
夕方からはインディペンデント映画の座談会を聞きに行く。今日のお題は「記録映画」。ここでもまた、全体の観客の減少を嘆いていた。「記録映画」は、香港では市場はゼロに近く、ヨーロッパでは上映の機会があるという。今日は張同祖が話を聞きにきていた。話は脱線し独立系以外の話しもあって、そっちの方が面白かったりして。