フォトモ

ただいま11度、寒い。
先日、油麻地の「上海街視藝空間」の前を通ったら、新しい展示になっていたので、ふらっと入ると、中に2人の作品が並べてあった。そのひとつが「フォトモ」とタイトルがついていたのにちょっと驚く。昨年の4月から5月頃、灣仔のアートセンターでフォトモの展覧会があったのだが、早くも香港にフォトモ作家が現れたのか。糸崎氏のフォトモは、昭和を感じさせる風景の寂れ具合でのんびりした空間だったが、ここに飾られていたのは、旺角や油麻地の街で作られていて、もちろん寂れた風景ではあるが、なんだか濃〜くて、力強かった。それはやっぱり日本の木造・モルタル建築とコンクリート建築の違いなのか。