結婚できない理由

お金がないから結婚できない(汗)

方中信(アレックス・フォン)は一昨日の晩、彼女・莫可欣と香港導演會の春茗(新年会)に出席した。彼はこのところ新しい仕事はないといい、4か月は自分の為に使い、2級船舶免許を取ろうと考えている。彼は笑って、子供の時にちゃんと勉強をしなかったから、大人になってから神が罰を与えて、仕事に行けば、脚本を読まなくてはいけないし、船の免許を取るとなれば、本を暗記しなくてはならないと笑う。船を買ったら「可欣号」と名付けるのかと聞くと、「船があるならね。だけど、どこに船を買うお金があるっていうんだ。海に出る時には、隣近所の友だちに船を貸してくれと頼んでるんだよ。それに仕事はないだろう。今はご飯が食べられるかどうかの心配をしなくちゃいけないだから」とこの気に乗じて嘆いてみせた。さらに結婚はと問うと、彼は「ここ2年ぐらいは先が見えない。さらにお金は十分じゃない。結婚して子供を産む力はないよ」と話した。by 2005.3.19「明報」

半分は本音かもね。ごく一部の俳優以外、仕事はないでしょうね。大陸でドラマを撮れる人は、まだいいほうかも(方さんも、小春も撮ってるけど)。監督だって撮れない人がいっぱいなはず。