受賞できず

爾冬陞、林小明遺憾に思う

方さん@金像奨(略)爾冬陞(イー・トンシン)と社長の林小明は、方中信(アレックス・フォン)が主演男優賞を獲れなかったのが残念だと話した。方中信は「この間、1つ奨を貰ったから、もう十分だよ。僕が一番残念なのは、さっき会場に入った時に、ゲストみんなに記念品の入った袋があったんだけど、僕のは誰かに持って行かれていて無かったってことだよ。爾冬陞が受賞できただけで、嬉しいよ。このような小品がコロンビア出資の(《功夫》のこと)映画に勝てたんだよ。(だけど《旺角黒夜》は「最佳電影」は取れなかったけど)、それは(《功夫》が)お金を稼いだからってことでしょう」。
方中信、そろそろ長い休みは終わり。仕事を再開、《千杯不酔》と《阿嫂》を撮る。by 2005.3.29「東方日報」

金像奨、梁朝偉トニー・レオン)も嬉しそうだったし、爾冬陞も嬉しそうだけど、周星馳チャウ・シンチー)は嬉しくなかったようだ。ホテルで催された授賞式後のパーティーにも、その後のプライベートパーティーも行かず、プライベートパーティーは成立しなかったようだ。そして翌日にはアメリカへ映画の宣伝に出かけた。周星馳の中では、きっと様々な葛藤やら矛盾やら渦巻いている事だろう。
方さんが撮る《千杯不酔》は、監督は爾冬陞、呉彦祖(ダニエル・ン)、楊千嬅(ミリアム・ヨン)主演。《阿嫂》についてはid:hkcl:20050323#p2参照。