特警009

唐菁、杜娟、沈依、張佩山 楊樹希:監督 1967年 邵氏DVD


「007」もどきもの。いきなりどっかの河原で密会中の2人に襲いかかる輩。そして2人の男が殺される。すると今度は、設定はマニラなのに明らかに香港の(爆)浜辺でグラマラス美女とお戯れ中のグラサンの男が呼び出される。男の名は「009」。「危険は僕のミドルネームだ」と言って、殺された国際警察の死因を調べるべく、マニラから香港へ、濃〜い顔の二枚目009は出発した。


飛行機の中でもすぐに美女2人とお近づきになり、香港につくといきなりスポーツカーを飛ばす。つけられていると分かると、わざとでスピード違反し、警官とやり合い警察のやっかいに。ブタ箱では、トランプの腕を披露して、いかさま師を装い、手下になりそうな人物を捕獲。と言う感じで話は進む。
車を海に沈め、ヘリも出動するけど、車走らせてもそこは香港だし、家に忍び込むといっては使うは縄だし、シャンデリアにはぶら下がるわで、楽しく笑える。もどきモノはかなり心をくすぐる。


■□05年に見た映画の一覧□■