来年こそは

どうなのこの写真は先日、方中信(アレックス・フォン)は、武漢でイベントに出席した。白のスーツの方中信はいきいきとしていた。ある男性ファンは方中信に、もし子供が生まれたら、姓は「符」にするのか「方」にするのかと聞いた。この質問に回りの人は不思議に思った。実は方中信は芸名で、本名は「符力」と言う。方中信は唖然として笑って「子供の姓は当然符だ」と話した。また女性ファンは「どうしたらそんなに格好よくなれるの?」と聞き、みんなの笑いをとった。方中信は「僕の母も父も背は高くない。たぶん隔世遺伝なのだろう」と語った。
方中信は、今年《旺角黒夜(ワンナイト・イン・モンコック)》で第5回華語電影傳媒大奨最佳男主角を受賞したが、それは彼の19年の俳優人生で初めてのことだった。今年の香港電影金像奨では受賞は出来なかった。その気持ちを問うと、「僕は金像奨にノミネートされることも多くない。自分にとってはノミネートだけで十分なことだ。来年機会があって貰えればいいが」と淡々と答えた。by 2005.7.10「文匯報」

第5回華語電影傳媒大奨最佳男主角のおかげで大陸の仕事が増えているのか、報道が多くなっているのか、どちらにしても嬉しいが、やはり香港映画に出てくれる事が、ないより嬉しいのだが。