中国星の旧正月映画

(略)徐小鳳は再び紅館でコンサートを開いたあと、さらに映画を撮影するとは思ってもみなかった。中国星が今後撮影する映画に徐小鳳の名が上がっている。彼女は韋家輝(ワイ・ガーファイ)監督で、張栢芝セシリア・チョン)、陳小春(チャン・シウチョン)、劉青雲ラウ・チンワン)らが出演する来年の旧正月映画《購物狂》を撮影する。
張栢芝陳小春の2人は徐小鳳と共演できることをとても喜んでいる。小春は徐小鳳が契媽(義理の母)を演じてくれるといいと話した。張栢芝は、《購物狂》の中で、買い物狂の幼稚園の保母を演じる。彼女はこの役に喜んでいる。全身Diorで現われた張栢芝に、買い物狂かと聞くと、彼女は「そうかもと思ったことがある。けれどこの映画を撮るので、買い物狂に関する症例が書いてある本を、役づくりの参考にしようと買ったら、自分は正常だと思ったわ。私はそういう買い物狂じゃないわ」。さらに続けて「もし私が買い物狂だったら、今日のDiorの服は、スポンサーに提供してもらう必要はないわ、自分で買いにいくもの!」と話した。この映画を撮ったら、買い物狂になるのではと心配ではないかと問うと「心配してないわ。私はいつでもすぐに役から抜けだせるから。でももし今回それが出来なかったら、今後のカード支払いは向華強(チャールズ・ヒョン)に責任を取ってもらうわ。だって買い物狂になったのは、彼の出資した映画のせいでしょ」と話した。
・中国星つぎつぎと撮影
中国星が今後撮影する映画は、杜琪峰(ジョニー・トー)監督、古天樂(ルイス・クー)、應采兒(チェリー・イン)主演の《以和為貴》、出資3000万香港ドル王晶バリー・ウォン/ウォン・ジン)監督、古巨基(レオ・クー)、張栢芝、元華(ユン・ワー)、元秋(ユン・チャウ)共演のラブコメ《野蛮必殺技》、梁家輝(レオン・カーファイ)、呉鎮宇(ン・ジャンユー)、陳小春共演のいかさまを競う《瞞天換日》、馬楚成(ジングル・マー)監督、張栢芝、古天樂主演の《聊齋之畫皮》*1呉鎮宇と應采兒共演の《血戦到底》、谷祖琳(ジョー・コック)と小春の《再活一次》、谷祖琳と森美の《扮靚刑警》など。by 2005.8.2「明報」

昨日、中国星の今後5年間に撮影する映画のテレビ放映権を「衛視電影台」に譲る式典があり、その催しでの話し。
願いは通じたのか(そんなわけはないだろが)、小春の名が上がっている映画が3本もある(嬉)。しかし順列組み合わせ的なキャストだ。旧正月映画は昨年に続いて、韋家輝監督。題材的には大丈夫そうだ(なにが大丈夫なのか・笑)。

*1:以前に馬楚成監督で古天樂《武侠梁祝》という企画があったがこれは流れたのか? id:hkcl:20041209#p2参照。「聊齋の畫皮」といえば、《畫皮之陰陽法王(ジョイ・ウォンの魔界伝説)》というのを思い出すが、「聊齋」だからやっぱりお化けものでしょうね。