《龍虎門》衣装あわせ

香港東方電影発行公司、上海電影集団恋公司、保利博納電影発行公司が製作し、投資額は千万米ドルを超える、黄玉郎(ウォン・ヨックロウ)の同名漫画の映画化であるアクション映画《龍虎門》は来年夏休み公開の予定で、現在、撮影が進められている。
《龍虎門》は葉偉信(ウィルソン・イップ)が監督、出演は甄子丹(ドニー・イェン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、余文樂ショーン・ユー)、董潔(ドン・ジエ)ら。映画は漫画を改編したもので、衣装にも懲り、有名デザイナー張叔平(ウイリアム・チョン)に主役の衣装デザインを依頼している。
アクション監督兼出演の甄子丹は、「今回、謝霆鋒と兄弟を演じる。2人とも色が黒いという設定だが、幸い2人とも色グロといえるから、焼かなくてもいい。アクションについては、難しい動きを考えている。」怪我をいとわないという謝霆鋒は、「前も撮影ではしょっちゅう怪我をした。すっかりは治っていない。アクション映画を撮れば怪我をするだろうし、古傷が痛むかもしれない。だけど、できるかぎりやるよ。監督の要求に答えられるといい。」
文楽は、劇中、石黒龍を演じる。頭髪は銀色。余文楽はほとんどベストを着ている設定なので、撮影前にできるだけ鍛え、漫画の中の人物と差がないようにしたいという。「僕ら3人は髪が長い設定、謝霆鋒以外の、僕と甄子丹はカツラになる。」
主演女優の董潔は、腕を出したり足をだしたりはしない。幸いいまは秋、涼しいので撮影はしやすいですと話した。by 2005.10.20「大公報」

監督が葉偉信と聞いて、俄然興味が湧いた(笑)。