車公廟

昨日、年初八にして大圍の「車公廟」に行く。多くの人は年初三に行って、お参りをしてその足で沙田の競馬場へ行き初レースにかける。一昨年、年初三に行ったらとんでもない人で、長い時間並んでやっと境内に入った。後で「年初九までやっているから、後でゆっくり行けばいいのよ」と言われてがっくり。というわけで、昨日はまったく並ばずに入れた。
する事は、境内にある風車を回して、運が回ってきますようにと祈り、風車を買って帰ってくるだけ。この風車、好く回るものが縁起がいいので、よく回るのを捜して買う。風車が2つぐらいのものから、熊手のように大きなものまである。買ったのは風車が4つついていて、「一帆順風」「萬事如意」と書いたプラスチックの札がついたもの。上にモールで作った鶏がのっている。
これで18ドルなり。20ドル出して縁起ものだからと思い「おつりはいらない」と言ったら、「そんなこという人はいないんだよ。ありがとう。あんたホントにいい人だね。きっといい運が巡ってくるよ」と、たった2ドルで目一杯いいことを言われた(笑)。
ところで、前の年に買った風車はどうするのかと思い、仕事場の香港人に聞くと、きょとんとした顔をしている。日本じゃ昨年のものは買った寺に持って行って、1年ありがとうと感謝しつつ寺に返して、焼いてもらうのだ、というと、香港じゃ普通のゴミとして捨てるっていわれちゃいました。あれ〜ガクッ。