《可可西里》剽窃で訴えられるか

大陸の報道によると、記録映画《我和蔵羚−−冰河在這裏流過》の監督・劉宇軍は、《可可西里(ココシリ マウンテンパトロール)》の監督・陸川(ルー・チュアン)を剽窃の疑いで訴える予定だという。劉宇軍によると、04年《可可西里》が上映されたあと、劇中のストーリーや場面ばかりでなく、台詞までもが自分の記録映画と似ていると感じたという。しかし陸川はけして剽窃はしていないという。さらに先日はじめて訴えらると知ったという。出廷の要請があれば、陸川は自分が出向かなくても、かならず弁護士を代理にたてると話している。by 2006.3.25「蘋果日報

ネットで調べると、劉宇軍は経済的な保障はいっさい要求しておらず、単に著作権の侵害のみを訴えているようだ。また昨年12月には、《可可西里》は新彊環境保護科学研究院研究員・李維東という人からも写真の無断使用で訴えられており、これには写真4点で10万元が支払われているようだ。
可可西里を調べていたら可可西里のサイトがあった→ココ