南龍北鳳

林家聲、南紅、石堅、楊志卿 
胡鵬:監督 1963年 モノクロ


難を逃れる途中ではぐれてしまった[金票]局一家が再び巡り会うまでを描く。石堅がいつ悪者に変身するんだろうとつい考えてしまった(笑)。北京語と広東語が入り乱れている。今回上映される作品の中で唯一の武侠片。武術指導に劉家良の名があった。
2006.4.16@香港電影資料館「光藝的都市風華」


そろそろ疲れてきた。なんせ光藝作品は、基本的に字幕が無いので(言語は広東語。中文字幕はなし、ものによっては英文字幕だけ別につけてあるが見にくい。)、耳で聞くのにかなりな力を使っているらしい(汗)。さらに用なし男のオンパレード(笑)とこれでもかの悲劇にずっとつきあっているわけで、昨日はウチへ帰ったらそのままベッドに沈没、12時間ぐらい起きあがれず。今日は1本パスしてしまった(トホ)。


■□06年に見た映画一覧□■