難兄難弟

謝賢、胡楓、嘉玲、江雪 
秦剣:監督 1960年 モノクロ


呉衆財(謝賢)は、お金もなく仕事もない、自殺しようと思うが、海には飛び込めず、ビルから飛び下りることも出来ず、お金がなく睡眠薬も買えない。いっぽう周日清(胡楓)は、家賃を2か月ため、家に帰れないでいた。貧しい男2人は仕方なく、一緒に住んでなんとか日々をやり過ごそうとする。ところが、ひとりの女性(嘉玲)と知り合ってから、少しばかり運が向いてきたのか、仕事も見つかり、少しずつお金も稼げるようになっていた。そんなおり、彼女に手紙が届く・・・。


謝賢が愚直な男を、胡楓が調子のいい男を演じるコメディ。謝賢が前髪をたらして、おかっぱあたまで見た目も別人だが、引っ込み思案でいいヤツというのも、今からはまったく想像つかない。これがかなりはまり役なんじゃないかと思うぐらい面白い。時々周潤發に見えるのでびっくり。いや〜、いろんな役やってたのね。
2006.4.17@香港電影資料館「光藝的都市風華」
残りは2作品。明日は《英雄本色》だが、時間までに仕事が終わるのか?? いや終わらせなければならないのだが・・・。


■□06年に見た映画一覧□■