至尊無頼

《至尊無頼》鄭中基(ロナルド・チェン)、林子聰(ラム・ジーチョン)、傅穎(テレサ・フー)、呉佩慈(ペース・ウー) 
陳嘉上(ゴードン・チャン):監督


茶餐廳の出前持ちの孫子兵(鄭中基)は、別名發仔。ある日、婦人警官から自分は記憶喪失になった潜入警察官だと言われる。思い当たる節はいっこうにないが、報酬をふっかけて、潜入捜査をすることに。監視する相手はヤクザの杜奇風(鄭中基2役)。杜奇風の妻、淑賢(呉佩慈)は發仔憧れの女性だった・・・。
ストーリーを書くのが面倒臭い(笑)のでここまで。いろいろなパクりや、鄭中基の2役や、変な発明やら入れて、アクション部分もそれなりに見せ場があるのに、なんか面白く無いんだな、これが。徹底的に笑わせるでもなし、大バカには徹しきれていないしと、なんだかフラストレーションがたまる映画だった。ポスターのデザインもいけてないし。
《獨家試愛》(id:hkcl:20060401)に続いて、これにも呉佩慈が出ているが、売り方変更か? また、以前この映画の出演者に呉鎮宇の名があったが、出ていなかった。
2006.4.23@新寶戲院


■□06年に見た映画一覧□■