《黒白道》拝神

張家輝(ニック・チョン)、呉鎮宇(ン・ジャンユー)、黄秋生(アンソニー・ウォン)、李彩樺(レイン・リー)らは昨日、新作《黒白道》の拝神を行った。張家輝は「僕と鎮宇、秋生はよく一緒に仕事をしているから『三侠会』っていうのを作った。セット制度にしようと思うんだ。僕らのうち1人に映画をオファーしたら、ほかの2人もついてくるんだ」と笑った。(略)
呉鎮宇、脚本家に?
脚本を書いてみたいという呉鎮宇は、政府への不満を題材にしたいと思っている。彼は「誰が出るかは問題じゃないし、大陸で上映できるかなんて考えてない。これらは映画会社の社長の問題だからね」と話した。by 2006.5.15「明報」

《黒白道》、監督は邱禮濤(ハーマン・ヤウ)、社長が林小明(ダニエル・ラム)ってことは、映画会社は寰宇(ユニバース)ですね。呉鎮宇は自分で映画を撮ったこともあるし、脚本家は不思議じゃないけど、なんか不条理なものを書きそうな感じがする(笑)。
いま邱禮濤監督の《終極忍者》という映画が一応公開になっているのだが、これ、華懋と元朗でしかやってない。