実は少し前から腰が痛くてねー。これがいままで味わったことのない痛み。といっても激痛ではなく、動けないわけでもなく、どうかしたらキーンと痛いとかそういうのでもなく、なんか重くて痛い。さすがに痛みに強い私も、これはほっておけないので、行きました初めての「鍼」。
症状から軽いぎっくり腰と判断され、「鍼」を刺される。ずーん。鍼が刺さるとそんな感じだ。さらに悪いところに命中すると、足までびりびりと電気が走しってしまう。鍼を刺し30分ほどそのままに。最後にまたちょっと針を動かして、悪いところを刺激して終わり。ところが終わっても、右側はあまり変化が感じられない。そこでもう一度といわれ、再び鍼。びりびり。悪いところは2か所ありますと言われる。さらにこれまで痛くなかったのは不思議と言われる始末。特に右の腰が悪いそうだ。「自覚症状がないんです」といいながら、そういえば時々、右側の腰のあたりがだるいことがあったというと、それ筋肉疲労じゃありませんだと。たまーになるぐらいだから、腰だと考えなかったが、どうやらこれも腰だったらしい。あ〜あ、腰痛持ちになったようだ。
さらに少し前にマッサージに行ったというと、マッサージを強く長時間すると、筋肉をほぐすつもりが、逆に筋肉を堅くガチガチにしてしまうとも言われてしまった。
比較的症状の軽い左側は、現時点で少し回復したが、右は1回では治らない気がする。
さて、腰痛にはまくらだということで、鍼のあと、まくらも買い替え。肥姐が宣伝しているまくらを買ってみた。あ〜あ、それにしても腰痛持ちか、軽くショック。