關錦鵬→陳凱歌 

關錦鵬(スタンリー・クワン)は《梅蘭芳》撮影を準備しており、主役には梁朝偉トニー・レオン)が決っていた。しかし製作者側は先日突然、出資者が《梅蘭芳》の監督に陳凱歌(チェン・カイコー)をオファーしていると発表、關錦鵬は降ろされたようだ。
關錦鵬はこの報道を聞き意外とは思っていないようだ。關錦鵬は梁朝偉でなければ撮らないといっているが、梁朝偉はいまになっても確実な返事していないため、出資者は監督の変更を決定。關錦鵬は諦めるしかない。(略)
陳凱歌はこの映画に興味を示しているが、まだ契約にはいたっていない。また当初予定された梁朝偉、黄磊(ホアン・レイ)などの俳優については、監督が最終的に決定をすることになるだろう。by 2006.5.30「明報」

「監督は梁朝偉で撮りたがっているが、出資者が梁朝偉ではいや」だったか逆で「実は出資者が梁朝偉で撮りたがっているのだが、監督はいや」だったか、とにかく両者の意見が一致しないので、この話はなかなか進まないと、以前ある映画関係者が話していたのを聞いた。製作側の意見が一致しないのでは、進みようがないだろう。關錦鵬が撮るという以前の報道は→id:hkcl:20050926