《海闊天空》撮影

後ろ姿は鄭伊健鄭伊健(イーキン・チェン)と方中信(アレックス・フォン)は先日数碼港で、阮世生(ジェームス・ユエン)の新作《海闊天空》(仮題)のリハーサルと試し撮りを行なった。警察官の方中信が敵であり友人でもある犯人の疑いのある鄭伊健に詰め寄り、「話し合いは決裂」、方中信は激昂し、ピストルを抜き、鄭伊健の額に銃の照準をあわせるというシーン。
大声をあげなければならない方中信は、枇杷*1を用意していた。(略)by 2006.6.15「東方日報」

阮世生監督の《海闊天空》は一昨日の晩、九龍城で試し撮りをした。俳優は馮徳倫スティーヴン・フォン)、方中信(アレックス・フォン)、呉嘉龍(カール・ン)、狄龍(ティ・ロン)。警察官の呉嘉龍と方中信が車の中で待っていると、チンピラの馮徳倫がバイクでやってくる。呉嘉龍と方中信はすぐに車を降り、馮徳倫と話しをする。話が合わず、馮徳倫が呉嘉龍に向かって手を出すと、呉嘉龍もすぐに手をかえす。最後には馮徳倫の親分にあたる狄龍がレストランから出てきて場を納め、馮徳倫は狄龍についてレストランに戻るというシーンだった。by 2006.6.15「蘋果日報

上海ではドラマ、香港では映画と行ったり来たりで撮影でしょうか??

*1:枇杷膏、枇杷の葉などを煮詰めてつくるゼリーまたは、瓶入りの液体。喉によいといわれている。ゼリータイプは亀ゼリーと形状は同じ。街なかの涼茶鋪で買える。私は喉が弱いので、冬にはよく食べている(笑)。瓶入りの液体は、ワトソンズあたりで買える。