呉京@《雙子神偸》

呉京ウー・ジン)は《雙子神偸》で双子を演じ、1人でふた役。1人はラマ僧に育てられ、もう1人は癌で亡くなっている。本来この役は、中国ナショナルチームの飛び込み選手・田亮が演じるはずだった。しかし彼は訓練に集中する必要があり、またあまり派手にしたくないという理由から、最後には辞退、呉京が演じることになった。
・3日間入院
記者が田亮の名を出すと呉京は「君たちが何をいいたいのか分る。僕はいい加減なことはいいたくない。しかしこの映画を受けるまえに、以前のことは知らなかった。(徐)小明さんは僕をサポートしてくれている。僕も彼のことを尊重している。だから、彼は北京へ電話をしてきてくれ、僕は映画撮影を承諾した」と話した。代わりになったことについては、気にしていない。芸能界に入って長いし、以前のことは知らなかったのだら、かまわないという。劇中、彼はTwinsとのシーンもある。アクションシーンでは、彼女たちの面倒をみるのかと聞くと、同然と笑い、これも彼の責任だと話した。
実は、呉京は病み上がりのように見えた。彼は胃炎と盲腸炎で、白血球が少なくなり(?)免疫力が低下、3日間入院していたという。常に夜の撮影で、さらにアクションやワイヤーに吊られ、暑く、睡眠不足、食欲もなくなって、身体が弱ってしまたという。(略)by 2006.7.26「大公報」

「文匯報」によるとこの映画は、北京銀夢影業と香港驕陽電影と香港英皇電影の製作で出資額2400万香港ドル。Twinsが番禺長隆野生動物園で、サーカスを演じる部分を撮影したとあり。ますますどんな映画が分らない(笑)。
さらに「東方日報」では、田亮が、病気で映画を辞退(そうも言われている)したことを、心苦しく思っており、彼の辞退によって生じた損失補填として40万香港ドルを映画会社に支払うことにしたという記事もあり。義理堅いと書いているが、契約不履行で訴えられる前にネゴしたのか?