《夜宴》と《大丈夫2》

当然「奇華」特製の巨大月餅で祝う章子怡チャン・ツィイー)、葛優(グウ・ヨウ)主演の映画《夜宴》と曾志偉(エリック・ツァン)、毛舜[竹/均](テレサ・モウ)、何超儀(ジョシー・ホー)出演の新作《大丈夫2》の2作品は、香港では、一昨日(14日)から上映になった。大陸では《夜宴》の興行成績がよいが、《大丈夫2》は、香港ですでに160万香港ドルに達している。
馮小剛(フォン・シャオガン)監督、周迅(ジョウ・シュン)、章子怡葛優、黄暁明(ホァン・シャオミン)ら主演の映画《夜宴》は北京、上海、香港、台湾と続けてプロモーションをし、大陸では初日に1200万元の興行成績を上げ好調で、監督の馮小剛は《夜宴》に対してさらに自信をつけた。
《夜宴》の大陸での興行成績の伸びは早く、現在トロント映画祭に出席している馮小剛は感動して、「夜中に北京の同僚に起こされた。好い知らせを早く知らせたかったらしい。トロントに一緒に来ている俳優たちとこの知らせを受けて、大いに興奮、俳優たちにとっても大きな励ましになったと思う。観客の支持に感謝している」と話した。
香港では、《夜宴》と、曾志偉、毛舜[竹/均]、林苑(ジア・リン)、原子[金恵](マーシャ・ユアン)、何超儀ら主演の映画《大丈夫2》は、ともに一昨日から公開になった。《夜宴》は豪華キャストの大作、《大丈夫2》は香港ローカルの創作喜劇だが、2作品とも香港の初日興行成績は悪くない。《大丈夫2》は初日だけで53万香港ドル以上、さらに先行ロードショーの興行成績も加え、すでに160万香港ドルに達している。
《大丈夫2》は一昨日の晩、プレミア祝賀会を開き、曾志偉、毛舜[竹/均]ら俳優たちが出席して、32インチの巨大な月餅を切って祝った。
毛舜[竹/均]に3作目を考えているかと問うと「プロモーション続きなのでまず休養」と話したが、曾志偉は、新作上映ですぐ地震があったので、「映画が上映されたら揺れたんだよ、ははは。(3集目は?)毛舜[竹/均]はすでに3作目の脚本を考えている。まず2作目の興行成績を見てからだ」と話した。by 2006.9.16「星島日報」

《夜宴》、香港では興行成績が伸びないような気がする・・・。