錯點鴛鴦

《錯點鴛鴦》
爾冬陞(イー・トンシン)、王小鳳(ポーリン・ウォン)、潘震偉 陸劍明:監督 邵氏 1985年 DVD


小寶(爾冬陞)はいつも強い彼女に虐げられている。ある日、レストランで2人は大げんか。その隣では、彼氏はお金持ちや有名人を接待して、彼女・金金(王小鳳)をないがしろにしているカップルがやはり大げんか。同病相憐れむ小寶と金金は意気投合、その日のうちに勢いで結婚してしまった。
結婚から8日、金金の妊娠が発覚。もちろん子供の父親は前の彼氏。だまされたと思った小寶は怒り、離婚すると言い出す。弁護士に相談すると、離婚するには半年の別居が必要と言われ、小寶と金金は部屋に境界を作り別居することに・・・。
途中、小寶の不注意で金金が流産しそうになったのをきっかけに2人が元のさやに戻りそうになる。しかし金金の元彼氏が妊娠を知ってよりを戻そうと迫るのを、元の彼氏が忘れられないと勘違い。嫉妬して金金に冷たくあたる小寶を、気持ちがもう自分にないと金金が誤解したりと、すれ違いを繰り返してゆくが、最後は紆余曲折を経てハッピーエンド。


王小鳳は、この作品で香港電影金像奨最佳女主角を受賞。爾冬陞、二枚目で古装片を演じてただけじゃなかった。こんな駄目駄目男なコメディも演じていたとは(驚)。すごく若い鄭丹瑞(チェン・ダンソイ)も登場。
たった1日で結婚してしまうという絵空事な始まりだが、2人の気持ちの移り変わりがよく描かれており、なかなか見せる。さすが金像奨、編劇奨も受賞しているだけはある。この映画にもマカオが登場していた。


■□07年に見た映画一覧□■