珠光寶氣

《珠光寶氣》
袁詠儀(アニタ・ユン)、王敏徳(マイケル・ウォン)、鍾麗[糸是](クリスティ・チョン)、陳小春(チャン・シウチョン)、胡楓(ウー・フォン)、羅家英(ロー・ガーイン)、陳淑蘭(シーラ・チャン) 
王晶バリー・ウォン/ウォン・ジン):監督 1994年 邵氏 DVD


高秀萍(袁詠儀)は母とほぼ2人暮らし。8人の妻を持つ父(胡楓)が時々訪ねてくる。父の広告代理店に勤めることになった阿萍は、あこがれの腹違いの姐パール(鍾麗[糸是])の下で働くことに。アラジンビールのCM用の小道具を探していた阿萍は、美しい3粒の真珠を見つけた。ところがこの真珠から真珠の神と名乗る・阿寶(王敏徳)が出てきて、3つの願いをかなえてやるという。
第1の願いで、間違って阿萍の母はナイスバティ(陳淑蘭)に変身してしまった。2つ目で阿萍は、阿寶と姐のパールが結びつくように願う。しかし本当に阿寶を好きなのは阿萍だったのだ・・・。


袁詠儀はボーイッシュで、好きな人に好きと言えないキャラ。1994年といえば、香港では7月に《金枝玉葉(君さえいれば 金枝玉葉)》が上映されていて、11月に公開されたこの《珠光寶氣》の袁詠儀はしっかりと《金枝玉葉》キャラクターを踏襲している。ついでに小春も最初こそ女好きだが、後半は《金枝玉葉》の魚老なみのいい人ぶり。
真珠の神の王敏徳は、ロン毛でつねに上半身裸で足も出している。ほとんど色モノ扱い。もう1人の色モノ扱いは陳淑蘭。ミス香港はどこへやら。こちらもついでに陳淑蘭は昨年突然改名して、いまは陳道然というらしいが、この名では誰だか分からないので、新聞にはかならず括弧がついて陳淑蘭とか蘭子(彼女の愛称)とか書かれている。
鍾麗[糸是]は、父が7人(本当は8人)の妻を持つ事から男性を信じられず女性が好き。これをなんとかしようと袁詠儀は王敏徳を鍾麗[糸是]と結びつけようとする。こんな要素を入れることも忘れていない。
以前VCDで見たきりだった作品。ばかばかしいけど、若い小春も見て思いのほか楽しめた。


■□07年に見た映画一覧□■