《赤壁》配役決定

呉宇森ジョン・ウー)監督の映画《赤壁》に出演する俳優たちが明らかになった。(後に変更)

周瑜周潤發(チョウ・ユンファ 粱朝偉(トニー・レオン
諸葛亮粱朝偉(トニー・レオン 金城武
小喬林志玲(リン・チーリン)
曹操:張豊毅(チャン・フォンイー
孫権張震チャン・チェン
劉備:尤勇(ヨウ・ヨン)
趙子龍:胡軍(フー・ジュン
孫尚香:趙薇(ビッキー・チャオ)

これは、監督の呉宇森と製作の韓三平が先日、中央電視台(テレビ)の番組「愛電影」で公にしたもの。
この映画は投資額7000万米ドル(約85億円)の大作で、すべて中国人を使って撮影され、韓国や日本の俳優は使わない。また、《赤壁》は長さ4時間になるため、上下2集に分けて上映すると話した。


数か月前から、呉宇森は北京と河北のロケ地で準備を進めており、なかでも最も重要なのは俳優選びだった。周潤發と粱朝偉、林志玲張震を除いて、他の出演者は一貫して未定だった。これまで呉宇森は日本と韓国の市場を考慮し、日本の俳優・渡辺謙曹操役と伝えられていたが、呉宇森は自らの口から、上記の配役を発表し、純粋な中国語の大作を作る決心を語った。


また製作の韓三平は、《赤壁》は長さ4時間に及ぶため、上下2つに分け上映する予定だと話した。多くの観客は「三国演義」についてよく知っている。すべての素材を2時間の映画に縮めることは不可能なので、《赤壁》の国内版は上下2つに分け、おのおの2時間とする。上映時期については、現在のところ2案ある。第1案は上を2008年のオリンピック前に上映、下をこの年の末の旧正月映画として上映する。第2案は、上を上映後、20日後に下を上映するというもの。さらに下を上映後15日から20日後、観客は上下をいっぺんに見られようにする。この方法だと《赤壁》のすべての上映期間は60日になる。by 2007.2.21「ent.sina.com」

「国内版は」と限定しているところを見ると、海外版は短くするのか、それとも2本を合わせた4時間ものにするのか、この文面からは不明。また国内は中国大陸だけをさすのか、香港が含まれるのかもはっきりしない。