《傷城》も買ったハリウッド

今日の「明報」「蘋果日報」などに、ハリウッドが《傷城》のリメイク権を買ったという記事が出ている。ハリウッド映画に興味がないし、香港映画見るだけでいっぱいいっぱいなのだが、こちらの方が「無間道」より思想がない分、ハリウッド向きのような気はする。


それにしても香港映画のリメイク権なんか買ってないで、自分で創作したらどうだ。どうせ大多数のアメリカ人なんかアジアの映画なんて見てないから、元と比べる人はいないし、とりあえずリメイク権買っておけば、訴えられるはことないし、ついでに他地域の映画を入れないための手段か。
香港もリメイク権、売らなければいいのだ。売るなら条件に元の《傷城》を大都市の何百館以上の映画館で何週間公開しろとか難題を吹っかけてやればいい。ついでにヒットしたらその10%ぐらい上前はねてやるといい。そのお金で香港映画が何本も撮れる(汗)。