神勇雙妹嘜

《神勇雙妹[ロ麥]》鄭裕玲(ドゥドゥ・チャン)、張曼玉(マギー・チョン)、林俊賢(ウイルソン・ラム)、陳百祥(ナット・チャン) 
王晶バリー・ウォン/ウォン・ジン):監督 邵氏 1989年 DVD


看護婦の梁山伯(鄭裕玲)と劇団員の祝英台(張曼玉)は従妹どうし。ある日、二人の祖母が亡くなった。マンションの部屋が遺産として残されたが、この部屋を相続するには、2人で1年間マンションの部屋に住むことが条件だった。とてつもなく仲の悪い2人だが、遺産のためには仕方なく一緒に暮らさなければならない。
2人がマンションにやって来ると、そこには先客あり。もう1人の住人ベンがいた。ところがこのベンが何者かに殺されたことから、2人は事件に巻き込まれていく。そこへベンの弟と名乗る男ハンサムな男(林俊賢)が現れ・・・・。


鄭裕玲と張曼玉がハンサムを巡って、わかり易いあの手この手で取り合ったり、犯罪に巻き込まれて捕われたり、少々どたばたあり、最後には祖母の遺産などどこの話しだというぐらい別の方向へ話しは展開していく。今や国際派女優の張曼玉からは想像つかない、こんな映画も撮っていたということで。王晶ご本人も出演。ついでに、若い父・王天林(ウォン・ティンラム)や、金像奨ダブル受賞の呉澋滔(ン・キントー)クンの母・司馬燕もチラと登場。


■□07年に見た映画一覧□■