周星馳、マカオのホテルを購入か?

マカオ不動産業者からの話しによると、香港でも不動産で財をなしている周星馳チャウ・シンチー)、次なる標的はマカオで、なんでもマカオ荷蘭園の三ツ星ホテル「環球酒店」を購入したとか。このホテル、外国資本の大型ホテルに比べると古く、新旧館合わせて141室、ホテル内にナイトクラブと団体客専用のレストランがあり、1室230ドルほど。星爺はこれを全面改装して、HIPホテルにするという。このタイプのホテルが少ないマカオでは一人勝ちかと見られている。周星馳の投資には、彼女である于文鳳の力も大きいようだ。この件について事務所に問い合わせたが、回答は得られていない。by 2007.9.15「東方日報」抜粋

周星馳、投資もいいけど、早く映画を完成させて欲しいなー。
マカオは外国資本の大型ホテルがつぎつぎ建っており景気はいいのだが、カジノ以外の場所はどんどん寂れて行くばかり。大三巴に行く通りだけ、土産物屋が並んでいて少しばかりにぎやかそうに見えるが、一歩路地を入ると店はシャッターを降ろしているし、人もあまり歩いていない。個人的にはその寂れ具合はとても好きだが、都市としては非常にバランスが悪いと思う。そのうち寂れた古い場所は取り壊され、新しい大きな建物が建ってしまう可能性もあり。味のある町並みが見られるのもいまのうちかもしれない。