愛鬥大

《愛鬥大》文詠珊(ジャニス・マン)、江若琳(エイレン・コン)、羅仲謙(ヒム・ロー)、黄湛深(サム・ウォン)、李曼筠(マギー・リー)、譚凱琪(スーイ・タム)、小肥、阮民安(トミー・ユン)、馮皓詩(グラディス・フォン)、黄婉伶(レース・ウォン) 
七條:監督


ジャニス(文詠珊)と阿レン(江若琳)は幼なじみで仲はいいのだが、子供のころからあらゆることで争って来た。そんな2人は、同時に同じ男子・ヒム(羅仲謙)に目をつけた。ヒムと従弟は金儲けのために結託して、ビデオ撮影講座なるものを開き人を集めた。さらにジャニスと阿レンをリーダーにしてチームを作らせ互いを競争させ、その様子をビデオに収めることにしたのだが・・・。


プロデューサーは彭順(オキサイド・パン)で、出演者に若手タレント&歌手を集め、監督の7條は、彭順と学生を含む若者たちのこと。映画の主題は「愛」とは「友情」とはという、なんだかとってもベタな内容。これにロールプレイングゲーム的要素を加え、さらに俳優たちの独白のように見えるシーンを演出(実際はそれぞれの役を演じている)が加わっている。また、ビデオに撮るためという口実があるので、どんなばかばかしい行為も、許されてしまう。(それにしてもばかばかしいのだが)。全体がとっても粗い作りだが、とりあえず、若者パワーで乗り切ったという感じか。それなりに笑った。これまでひ弱なイメージだった羅仲謙が、意外にいけていた(好みではないが)。
旺角百老匯が上映していないので、新寶が思いのほかいっぱい。
2008.1.18@新寶戲院


■□08年に見た映画一覧□■