小月亮

《小月亮》朱虹、高遠、黎小田、許先、黎小田 
朱石麟 :監督 1959年 国語 モノクロ 鳳凰


中学生(日本で言えば高校生)を舞台にした学園青春ドラマ。
小月亮(朱虹)は、両親と弟(黎小田)と暮らしている。活発でバスケットが得意で、音楽が好き。少々自信家。ある日、バスケットコーチが病気(?)になり、代わりに転校して来たばかりの同学年の胡(高遠)がコーチをすることになった。小月亮は胡が気になっていたが、ある些細なことがきっかけで、胡は自分よりも別の女性徒に関心があるのではと考えるようになり、反抗的な態度を取るようになっていった・・・。


主人公は憂さを晴らすように、親戚の叔父と夜出歩くようになり、成績も落ちてしまう。今なら主人公なこのまま不良(という言葉も古いが)となり、どんどん転げ落ちるのだろうが、さずが50年代ではそれはなく、理科実験で小月亮が胡に怪我をさせたことから、深く反省するとともに、胡や友人たちへの誤解も解ける。
50年代の学校の様子が垣間見えて興味深い。制服もスカートあり、パンツあり。黎小田が主人公の弟役で出演している。顔が変わっていない。
2008.3.30@香港電影資料館「大時代小故事:朱石麟的電影世界」


■□08年に見た映画一覧□■