盗墓迷城3(ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝)

《盗墓迷城3》ブレンダン・フレイザー李連杰ジェット・リー)、マリア・ベロ、ジョン・ハナ 、楊紫瓊(ミシェル・ヨー)、ルーク・フォード、梁洛施(イザベラ・リョン)、黄秋生(アンソニー・ウォン) 
ロブ・コーエン:監督


日本でもすぐ公開になるようなので、ストーリーは省略。李連杰始皇帝で、アメリカ人が兵馬俑を発見するとは知らなんだ(笑)。
こういう映画はこういう風に荒唐無稽でいいのだろうけど、とにかくいろいろなものが登場する。始皇帝とつきものの不死の薬、万里の長城兵馬俑、伝説のシャングリ・ラ、ヒマラヤで雪男まで登場。馬車は暴走、ミイラは火も水も風をも操り猛獣に変身してとてつもない力を持ち、大砲が轟き、大雪崩は起きる、三つの頭を持ったドラゴンが空を飛び、銃撃戦が繰り広げられ、ミイラは不死に? ああもうとにかく忙しくて。


そして映画が終わると当然香港人はとっとと席を立つ。だれもいない映画館に虚しくエンドロールが長々と流れるのだった(めすらしく途中でぶちきらなかった)。そのエンドロールで黄秋生が「Chau San Anthony Wong」となっていたのに、となりの香港人も反応していた(笑)。
2008.8.3@旺角百老匯


■□08年に見た映画一覧□■