保持愛你

《保持愛[イ尓]》鄧麗欣(ステフィー・タン)、側田(ジャスティン)、謝安琪(ケイ・ツェ)、梁祖堯(ジョーイ・リョン)、I Love You Boyz、楊愛瑾(ミキ・ヨン)、胡清藍(テリー・フー)、唐素琪(チェルシー・トン)、小肥(シウ・フェイ)、諸葛梓岐(マリエ)、龔嘉欣(ケイティ・コン)、森美(サミー)、Celina Jade、梁靖琪(トビー・リョン)、鄧紫棋(グロリア・タン) 葉念琛(パトリック・コン):監督


花屋の店員・寶(鄧麗欣)とショッピングセンターで歌を歌っている男(側田)。いつも会社でみなから蔑まされている琪(唐素琪)は同僚の風(胡清藍)と密かにデートしているが、彼女は慎重、風に3か月の試用期間を与えていた。一度に4人の女性とデートする男(森美)。ネットで知り合った金魚(楊愛瑾)と寂しいバレンタインの夜を過ごす寂しい男(I Love You Boyz)。花屋のオーナー・芳(謝安琪)と株屋の彼氏・祖(梁祖堯)の関係はすでに風前の灯火。そんな5組のバレンタイン。


側田は相変わらず歌っているだけで演技をしているでもなく・・・。鄧麗欣は一応清楚な役をふられていて、化粧も服装も大人しい。思いのほかよかったのが、謝安琪。化粧と服装でかなり雰囲気が変わるせいもあって、若々しい感じから大人な女までを短い時間で演じ分けている。監督の本領、大いに毒入りは唐素[王其]と胡清藍のパート。ここで登場していくる梁靖琪がきつい化粧にきつい役で唐素琪と好対照なのだが・・・。森美のパートでは、諸葛梓岐、[龍/共]嘉欣、呉京ウー・ジン)の《狼牙》で初登場だったCelina Jade、鄧紫棋ら新人&若手を登場させている。
I Love You Boyzのパートが面白みに欠けるのと、森美のパートの最後が納得いかない(笑)。ひねりや毒も最初のころに比べると、いまひとつな感じ。毎回ひねりを入れるのも大変だろう。もうこの際、ストレートな恋愛を描いてしまってもいいのかも。それで、話しの流れも自然な謝安琪のパートが良かったのかもしれない。
荃灣のCity Walk全面協力で、花屋、側田が歌を歌う場面、森美のデートなどはすべてCity Walkで撮影。
2009.2.14@旺角百老匯


■□09年に見た映画一覧□■