映画祭ラインナップは明日発表

第33回香港国際電影節のラインナップは明日発表になるのが、今日発売の雑誌「milk」にすでに一部のタイトルが発表されている。

  • 成龍ジャッキー・チェン)、呉彦祖ダニエル・ウー)、徐静蕾(シュウ・ジンレイ)ら出演、爾冬陞(イー・トンシン)監督の《新宿事件(新宿インシデント)》、他紙によるとかねてからの噂どおりオープニング作品。
  • 任達華(サイモン・ヤム)、張静初(チャン・ジンチュウ)出演、許鞍華(アン・ホイ)監督の《天水圍的夜與霧》。
  • 今日の新聞を再び賑わせている陳冠希エジソン・チャン)、任賢齊リッチー・レン)、黄暁明(ホアン・シャオミン)主演、林超賢(ダンテ・ラム)監督の《神鎗手》。
  • 昨年の《無野之城》に続いて同性愛を描く雲翔監督の《永久居留》。

その他、徐克(ツイ・ハーク)の電影工作室25周年記念で、作品上映と展示があるようだ。
大陸公開をあきらめた2作品が共に上映される。昨年だったか、あるインディペンデントの大陸映画上映後、監督を交えたティーチ・インで「自分は映画が撮影された地方の出身だが、この映画は大陸では見られないだろうと思って、香港国際電影節で上映されると知って見に来た」と言っている人がいたのを思い出した。映画を見るために大陸からやってくる人もかなりいるらしい(特に広東省からやってくる人が多いらしい)。