神鎗手

《鎗神手》出演者と監督。任賢齊リッチー・レン)、黄暁明(ホアン・シャオミン)、陳冠希エジソン・チャン)、林保怡(ボーイ・ラム)、葉璇(ミッシェル・イエ)、劉浩龍(ウイルフレッド・ラウ)、廖啓智(リウ・カイチー)、高捷(ジャック・カオ) 
林超賢(ダンテ・ラム):監督


雨の夜、警官は不審車を発見。明かりの見えるあばら屋に向かった。そこにはもう1組、あばら屋を監視する銃を装備したグループがいた。警官があばら屋の不審人物に近づこうとして1人は不審人物に拘束された。のこる1人に銃を装備したグループの1人がいう。落ちつけ、呼吸をととのえ、相手の頭を狙って自信を持って撃てと。警官は言われた通りに拳銃を発射した。
銃を装備していたグループは警察の狙撃隊だった。隊長の方克明(任賢齊)は、あばら屋で遭遇した警官O仔(陳冠希)を狙撃隊に推挙した。
同じ頃、誤った狙撃で服役、4年の刑を終えた元狙撃隊のエース凌靖(黄暁明)が出所した。凌靖は4年前、自分の行動が正しかったことをチームの誰もが証言してくれなかったことを恨みに思っていた。狙撃の腕を見せびらかすかのように、犯人護送者を襲う凌靖。狙撃隊は凌靖の行動を阻止することが出来るのか。


《証人》の出来が良かったので、かなり期待したが期待は外れてしまったようだ。すぐに《鎗王(ダブルタップ)》を思い浮かべた。しかし張國榮レスリー・チャン)と黄暁明を比べるのは酷というものだし、物語の深みも違う。さらに主役の任賢齊の広東語はかなり上手くなってはいるが、やはり発音が変だし、黄暁明は吹き替え、陳冠希も言語不明晰で、綺麗な広東語を話せるのは林保怡だけ??
2009.3.24@香港國際電影節(會展)


■□09年に見た映画一覧□■