たまには。

香港旅遊発展局は陳奕迅(イーソン・チャン)をイメージキャラクターに夏のプロモーションを始めたところだが、たまには個人的なおすすめを書いてみようと思う。
まずは展覧会を3つ。

個人的には文化博物館の展示が一番おすすめ。沙田で遠いのが玉にきず。沙田の2つ先の「大学」駅前に新しくハイアットリージェンシー沙田が出来ていて、ここのレストラン「沙田18」はなかなか美味しい。中心地から離れているので、遊びに使うには不便だが、気持ちのいいホテルなので、ついでがあったらロビー階のカフェでお茶ぐらい飲んでみるもの気分が変わっていいかもしれない。ただしカフェは昼にビュッフェランチをしていて混んでいるので、その時間を避けてゆっくり。


食べ物では、街角の行列は、珍珠奶茶のたぐいや阿土麺線など台湾風のものや、鍋貼(つまり日本の餃子)とか、襞みたいになったアイスクリーム(うまく表現できない)が新しいところ。あと1日中飲茶だけの店がひそかに増えている(と思う)。
香港に遊びに来る人は広東料理食べ、飲茶して、麺食べて、スイーツ食べて、茶餐廳に行くというのが定番だろうけど、住んでいると違うものが食べたくなる。特に夏は暑くて食欲がなくなるので、さっぱりしたものやスパイシーなものが食べたい。そこで、ベトナムかタイ料理。ベトナム(越南)なら檬粉(ブン)。残念ながらブン・チャーはないが、春巻凍檬粉は好き。タイ料理なら九龍城あたりへ出かけて食べる。


「1881 Heritage」お買い物は、個人的にはいま広東道があつい。ハーバーシティは1日遊べるので、雨が降っても暑くても平気。ブランドもあるしリーズナブルなものもある。向かいの元水警(水上警察)の跡地は「1881 Heritage」に生まれ変わっている。ショッピングモールには宝飾店がずらっと並んでいて私には用事はないが、すてきな空間なので、見るだけでも気持ちがいい。レンガの建物は、上海灘のフラッグシップストアになっている。水警の建物はいずれホテルになる(開業日は未定)。
旺角のチープなファッションなら、瓊華、新の城、聯合あたりで。強者なら(旺角道より北の)花園街でもオーケーかも。


最後に、7月1日からすべての室内で禁煙、7月7日からスーパーやコンビニなどではレジ袋が有料(0.5ドル)になったので、お買い物にはエコバック持参で。街にはエコバックが沢山売っているので、これを買って帰るというのもあり。